『ドリカム』Andyの気ままな日記



節分なので・・・

関東でもすっかりお馴染みになった恵方巻き。

我が家でも早速買ってきました。

商品名は吉方巻きって書いてあります。
f0033598_22324291.jpg




恒例の断面のアップをどうぞ~!!




ん???なんか違うみたい??
f0033598_22342487.jpg


切り口が良く見えるようにしてみました。

なんと~!!!
海苔巻きではなくて、和菓子なのです!
求肥・羊羹、白餡を、白い生地と竹墨の入っている生地(和風のスポンジね)で巻いてあるのです。
和菓子大好き人間としては嬉しい限りです。
f0033598_22343524.jpg



いただきます!!お願い事沢山あるんだけどなぁ~
f0033598_22344628.jpg


味は甘さ控えめで、美味しかったです。さすが源吉兆庵のだけあります。白餡も大好きなのでこれはいいアイデアだと思います。餡子に包まれた求肥と羊羹も甘さが控えめなため、一緒に食べてもくどさはなかったです。
by mydreams_andy | 2010-02-03 22:41 | Food & Drink | Comments(4)
Commented by micio at 2010-02-04 12:08 x
恵方巻、昨日までは特に興味なかったけど、今日になったらなんとなくお寿司が食べたい気分(←天邪鬼)これからどこかにテイクアウトに行こうかな。これからランチタイムだぁ~♪
昨夜の雪はすっかり消えちゃったね。
Commented by mydreams_andy at 2010-02-04 23:18
>micioちゃん
もう~恵方巻きはもう売ってないでしょ?あ、このお菓子なら売ってるよ~(ってか、店の廻しモンじゃないよ)

今朝は我が家のほうは残雪が凍っていて歩行者用の橋が凍ってたよ(^^;
Commented by おかん at 2010-02-06 01:43 x
恵方巻きの存在すら知らなかった・・・。節分時に食べる、ってのも。
私んとこでは、豆(ピーナッツやその他ナッツ類含む)やチョコや小銭など(なんでもかんでも)、暗くした室内や室外に投げて、競い合うように拾います。もしかしてそれは同じ?
Commented by mydreams_andy at 2010-02-06 20:05
>おかんさん
私も最近まで恵方巻きは知らなかったです。コンビニの戦略がうまくいった効果じゃないでしょうか?
暗闇で、豆以外も投げたんですか?それはもっと知らないです。。
<< 出来なかったこと、し忘れたこと また雪! >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング