『ドリカム』Andyの気ままな日記



昔ながらのお汁粉屋

お蕎麦でお腹が満たされたのですが・・・甘いものは別腹ってことで~(笑)、
予てから気になっていた甘味屋の竹むらに向かいました。途中、鳥すき焼きの「ぼたん」やアンコウ鍋の「いせ源本館」(なんと、竹むらの向かい側にある!)などを目にして、味わいある歴史的建築物を見て楽しみました。
戦火を逃れ、また回りは高層建築ばかりになりましたが、このような風情ある建築物が残されているということは大変意義あることだと思いました。
f0033598_202103.jpg


軒先の明かりには「竹邑」「志る古」って書いてあります。いいなぁ~旧仮名遣いって。
f0033598_2022619.jpg





席に着くと、まず出されたのが桜湯でした。いいなぁ~こういうのって。初春~って感じですよね。
f0033598_2024863.jpg


桜の色が、明かりに照らされて、白い器にほんのり映っているのは風情がありますねぇ。こういう細かい光加減って、日本ならではモノですね。
f0033598_2025850.jpg


注文したのは、粟ぜんざい。
f0033598_203975.jpg

因みに・・・竹むらでは、
汁粉・・・文字通り汁気の多い漉し餡のもの
ぜんざい・・・汁気の無い漉し餡のもの
と分類されていました。お店によって、解釈が違うのでお店の人に聞くのが一番ですね。私が今までの経験では、ぜんざいは、粒餡のもの。お汁粉は、漉し餡が御前汁粉、粒餡が田舎汁粉って感じでした。
f0033598_2032027.jpg


漉し餡を少し食べると・・・下から粟(あわ。クリじゃないよ)が顔を覗かせてきました。
ねっとりとした舌触りといい、甘さといい、幸せ~な気持ちになりました。
f0033598_2033180.jpg


これが竹むらの名物の「揚げまんじゅう」です。お土産もありますが・・・やはりお店で熱々のを戴くのが一番かと~~
f0033598_203423.jpg

半分に割ると、餡子がしっかり入っていました。皮の薄いおまんじゅうに衣をつけてごま油で揚げたものです。揚げたものですが、油のしつこさはありませんでした。
f0033598_203536.jpg

2階もあって、そちらは団体さんの会合などに・・・って書いてありました。パンダ会はどうかなぁ?とチラリと思いましたけど・・・甘味だけでは間が持たないなぁ~(笑)

ホントはもうちょっと、まったりしていたかったんだけど、おじちゃん&おばちゃんの無謀な集団がやって来て・・・「待ってる人が居るのですみませんね~」って感じで慌ただしく出されてしまい~(>_<)
でも、ありゃ~お店の人に同情したくなる感じでしたわ。どうして「5人」が入ってみたら「10人」になり・・・勝手にテーブルくっ付けちゃうし~好き勝手し放題。多分、近くに居たら我々も早々に出ちゃっていたかも?って雰囲気の集団でした

この後、満腹で膨れ上がった?お腹を抱え・・・神田駅先のとあるパン屋さんに立ち寄って、神田駅で解散となりました。

江戸下町情緒あふれる、暖かく穏やかな日の散策でした。

Slackeyさんのブログ
うしぃ。さんのブログ
by mydreams_andy | 2010-01-10 21:21 | Food & Drink | Comments(5)
Commented by うしぃ。 at 2010-01-10 21:58 x
お疲れ様でした!全UP、お待ちしておりました(笑)
満腹、満腹~♪ な散策で
帰って、本当に寝ましたよ(爆)
神田明神には、ちょくちょく行っていたのに
それより秋葉原寄りの方は歩いたことなかったので
こんなに風情ある場所が残っているのかと
とっても新鮮でした!
初詣も済ませることができて、大満足です。

ありがとうございました☆
Commented by にゃんたら at 2010-01-10 22:25 x
竹邑の揚げ饅頭、懐かしいぃ!!
その昔、18歳の頃
当時、交通会館近くにバイトに行って連れってもらたお店☆
餡子苦手だからと心太を食べてた私に優しいOLのお姉さんが
「これは絶対美味しく食べられるよ」と分けてくれました。
久しぶりに食べたいなぁ。。。
Commented by Slackey at 2010-01-11 00:28 x
わ~い!
もうレポ完成したんですね。
さすが、おいしそ~な写真ばかり(^^)v
短時間にいろいろ楽しめて良かったですね♪
欲を言えば、竹邑でもうちょっとゆっくりしたかったな~。
そそらるお店がいろいろあったので、
またあの辺りをお散歩しましょうネ♪
Commented by なえみ at 2010-01-11 12:49 x
あぶないあぶない・・・
「粟」と「栗」ですよ。注をつけてくださってありがとう。
神田ツアー、楽しそうですね~!
来年は私も参加したいです!!
Commented by mydreams_andy at 2010-01-11 17:27
>うしぃ。さん
今回はうしぃ。さんに負けましたわ~(笑)写真を選んだら量が多かったので、2日に分けることにしたんですよ。
&睡魔に襲われていたし・・・甘酒に酔ったか??(笑)
それにしても賑やかでしたねぇ。お守りを買いに行ったうしぃ。さんのあの赤い帽子が目印で見つけやすかったです。

>にゃんたらさん
揚げ饅頭は美味しかったですよ~。そう、そんな思い出があるんですね~。ちょっと不便なところだけどいいですよね。

>Slackeyさん
うしぃ。さんが終わってたので焦って更新しましたよ~(「リンク張れない・・・orz」って声が聞こえたので(笑)
あの辺は行ってみたいところが次から次にあって・・・(^^;次回はプチ・リッチ巡りにしましょうか~

>なえみさん
最初はね、注を書かなかったんですけど・・・ふと「天の声」が聞こえまして~(笑)「粒が小さいけど、クリじゃないんですか?」って突っ込まれそうな気がしたんですよ(笑)
ええ、次回は是非~!!
<< パンダ・クッション 江戸っ子の昼食 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング