『ドリカム』Andyの気ままな日記



江戸っ子の昼食

神田明神でのお参りも済ませ・・・お腹もかな~り空いてきました。天野屋さんの甘酒で、ちょっとの間、時間稼ぎをして向かったのは・・・

神田まつや
老舗のお蕎麦屋さんです。古い日本家屋のお店です。
お昼をかなり過ぎていたのですが・・・それでも外に並んでいました。でも、お蕎麦は江戸っ子のファストフードと言われていたくらいですから、回転は速いよね~って言ってちょっと待って入りました。
f0033598_1745486.jpg





店内は、ぎっしりのお客で埋まっていました。席も合席で大賑わいでした。

f0033598_18198.gifそれにしても天井を見上げるとレトロな照明。明かり取りの透かし窓も「まつや」だけに松の型(ちょうど写真の中の文字の「店の」辺り。TVが置かれていたので一部しか見えませんが)
f0033598_17461992.jpg


季節柄、鴨せいろも惹かれたのですが、初のお店ってことで、お蕎麦の味が一番判るようにとシンプルな「もり」にしました。
f0033598_17462992.jpg


恒例のアップ
こしのあるお蕎麦でした。一口食べて、随分こしのあるお蕎麦だねぇと3人で話したくらいです。
f0033598_17463978.jpg


こちらは、つまみに(但しお酒は飲まなかったけど)、仲居さんが運んでいた湯葉が美味しそうだったので、追加で注文。これ又、さっぱりとしていて、仄かな大豆の甘さが感じられて美味。
f0033598_17465041.jpg


完食しました。蕎麦湯で汁を割って飲んだのですが、出汁の味が私好みで、美味しかったです。支払いは席で済ませます。60席以上あるし、常に出入りしていて混んでいるのですけど、間違いのが凄いですね。
f0033598_1747011.jpg


美味かったよ~、また来るぜ~と言う台詞がぴったり?
藍染の暖簾をくぐってます。
f0033598_17471072.jpg



外には、まだまだ途切れることなく行列が・・・
それにしても、両脇はビルになっていましたが、このお店だけ、昔の建築物で江戸情緒が残っていていい感じでした。
f0033598_17473297.jpg



みんなで満足して集合写真。
f0033598_1747451.jpg

お蕎麦を食べた後は・・・勿論・・・別腹のお店へ出陣じゃ~!
by mydreams_andy | 2010-01-10 18:18 | Food & Drink | Comments(0)
<< 昔ながらのお汁粉屋 あったまる・・・ >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング