『ドリカム』Andyの気ままな日記



ところ変われば・・・

新橋にあるアンテナショップ、「せとうち旬彩館」にやってきました。
f0033598_23151085.jpg



と言っても・・・目的は物産品の買い物ではなく・・・
2階にある、こちらのお店です。
f0033598_23152821.jpg


沢山あるメニューの中から選んだのは・・・
f0033598_23154248.jpg


白いスープに、にんじんと大根が浮かんでいます。
f0033598_23155213.jpg







中を掬って出てきたのは・・・
お餅です。それも丸いお餅です。
f0033598_231616.jpg


え?お雑煮なの?って思う方もいらっしゃると思いますが・・・
関西は、お雑煮のお餅は、丸餅がほとんどです。一説によると、その境界線はやはり関が原の辺りだそうです。それも、境目は丸と四角が混在しているそうで・・・

で・・・話は元に戻りますが、関東のお雑煮は澄まし汁のところがほとんどですが、中には味噌仕立てのところもあり、香川はいりこ出汁白味噌仕立てなのです。にんじんも普通のではなく、金時にんじんと言って、赤みの濃いにんじんです。
f0033598_23161046.jpg



でも・・・さらに驚くことがあるのです!

丸餅の中には・・・
餡子が入っているのです!
f0033598_2316201.jpg

アップで・・・
ほら、間違いなく餡子でしょ?塩大福のしょっぱい餡子ではなくて、ちゃんと甘い餡子でした。
f0033598_23162988.jpg



なんでも江戸時代に、庶民にとって日頃味わうことのできない和三盆糖をせめてお正月だけでもと、甘い餡餅の雑煮が作られたとか…。

ここでは、4日から15日までの期間限定で、このお雑煮を食べることが出来ます。ちなみに・・・愛媛のお雑煮は、丸餅の澄まし汁です。同じ四国の中なのに、こんなにも違うんですね。。。


で・・・食べた感想は・・・
甘い味噌仕立ての汁の中に大福が入ってるって感じです。

私がパシャパシャと写真を撮っている間に、先に食べ始めたAちゃんが言った感想ですが、まさしくその通りなのです。

まさしく「所変われば品変わる」って言ういい例ですね。日本の食文化もなかなか多種多様で面白いです。
by mydreams_andy | 2010-01-06 23:47 | Food & Drink | Comments(6)
Commented by micio at 2010-01-07 01:23 x
お餅の中に餡子って面白いね。知らずに食べたら、楽しいサプライズだよね♪
Commented by にゃんたら at 2010-01-07 02:48 x
野菜入りのデザート・・・って思いたい。。。
Commented by Slackey at 2010-01-07 23:01 x
なんか、お月見しているような気分になるお雑煮ですね。
(丸い餅が月みたい)
味はなんだか複雑そう~(^_^;)
Commented by mydreams_andy at 2010-01-08 00:49
>micioちゃん
中学生の頃、初めて餡子入り餅のお雑煮の話を聞いたときはホントに驚きだったけど。。こういう郷土料理って味わう機会がなかなかないからいい経験だったかも・・・

>にゃんたらさん
ん~デザートってほど甘くはなかったんですよ~

>Slackeyさん
う~ん確かに複雑な味でした。。。
Commented by なえみ at 2010-01-08 21:22 x
ぶっ=3
わたしったら「餡子」を「餃子」と読み間違いして、
ひとりで「モチの中に餃子がっ!!」とビックリしてしまいました。
おっちょこちょいぶりは今年も変わらず・・・デス(^^;
Commented by mydreams_andy at 2010-01-08 22:41
>なえみさん!!!
も~~、コメント読んでPCの前で
大ウケしてしまいましたよ(≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
餅の中に餃子が入っていたら・・・焦りますよね~(笑)
そして餃子かぁ・・・餃子と言えばアノ人も・・・(誰とは言わんが)
今年もパンダ会の話題をさらって行って下さいね!(^m^)
<< 神田明神参り 凧揚げ >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング