『ドリカム』Andyの気ままな日記



ヘクセンハウス(お菓子の家)作りました

ヘクセンハウス(=お菓子の家)を作りました。
どう??
f0033598_21505850.jpg





話は今月初めに遡ります。会社で、このお菓子の家のことが話題になり(なんせパンダサイズでちょうどいいって)・・・無印でキットで売っているから、作ってみたら?と言われたのがそもそもの始まりです。

箱には「自分で作る」って書いてあります。
f0033598_21514097.jpg


裏には作り方の手順など・・・砂糖と卵以外は、型紙なども全てセットで入っているのです。(型紙は切り抜く必要があります)
f0033598_21515040.jpg


箱には「初めての方でも簡単」「所要時間180分」って書いてありますが・・・
ハッキリ言って・・・ウソです。
そんなに簡単じゃ~ありません。まして3時間だなんて無理
f0033598_2152093.jpg



なぜならば・・・クッキーを焼く必要があるのですが、いくら型の通りに切り抜いても、焼くと微妙に縮むんです、それも・・・いびつに。だから組み立てるのも結構大変なんです。更にクッキーは冷めないと固くならない上、糊代わりに使うアイシングもクッキーが温かいと固まらないのでダメなんです。


それはさて置き、最初から絶対に3時間では出来ないと思っていた私。土曜日の夕飯後にクッキーだけ焼くことにしました(これで正解)
f0033598_21521086.jpg


丸いのは、家を乗せる台なんですが、我が家にちょうどいい大きさの鍋敷きがあり、その上に乗せてみたらぴったりでした。
f0033598_21522033.jpg


壁や、ドア、煙突などのパーツ。
f0033598_21523079.jpg


屋根や、柵、はしご、その他。私は念のため生地が余ったので、予備のはしごと柵等も作っておきました。万が一焼いている途中で折れてしまったらイヤですからねぇ。
f0033598_21524117.jpg




さて・・・組み立て開始066.gif


組み立てながら写真撮る余裕あるかと思っていたのですが・・・
甘かったです。042.gif

アイシングが固まるまで、押さえていたり、結構手が塞がっていたんですよ。


と言うことで、製作途中の写真はありません。。あしからず・・・。



で・・ハイ、コチラが完成です!喜ぶ新入りのラーラ(=レア)
f0033598_21525245.jpg


サンタはキットの中に入ってます。
雪だるまとツリーですが、先日買って来たものです。ツリーはキットの中にも作るようにありましたが、いざ組み立て始めると色が少ないので、寂しい感じ。急遽、賑やかな緑のツリーに変更しました。雪だるまも家の前にあってもいいかなぁと更に追加。
f0033598_2153389.jpg


我が家に粉糖のストックがあったら、家の周りの台の部分にもアイシングを塗って雪が積もっている感じに出来たんですけどね。キットそのものでは、そこまではやらない設定なので、出来るほどの粉糖が入ってなかったのです、残念。
f0033598_21531178.jpg


ま・・・ともかく初めて作ったんだから、これでいいんじゃないかと~~。自分に甘い私・・・

来年は多分、作らないだろうなぁ。これならば、ブッシュ・ド・ノエルの方が簡単だし~

いつ食べる?と相談しているパンダたち。
f0033598_21532143.jpg

湿度があって暖かい部屋だと、アイシングが緩むので、2階の両親の部屋に仮置きしました。こりゃ~早く食べないと~~~
by mydreams_andy | 2009-12-20 22:33 | Food & Drink | Comments(5)
Commented by 大改造 at 2009-12-21 14:21 x
いやいや、素晴らしいデスよ!
私、こーゆーのヘタクソで…。
クリスマスってどうゆう料理作ればいいのかなぁって悩んでます。
パンちゃん達、ダイブしないようにねぇ~♪
Commented by オリーブ at 2009-12-21 20:45 x
みんな大口だから、いっぺんに食べちゃうのかな?
Commented by mydreams_andy at 2009-12-21 22:44
>大改造さん
いやぁ~、四苦八苦しましたわ~ホントは屋根とかもっと懲りたかったんですけど・・・ドツボに嵌りそうなので止めました。

>オリーブさん
ええ、あっという間だと思いますよ~
Commented by kibi at 2009-12-22 08:49 x
す、すごーい!Andyちゃん、ほんと素晴らしいお家ですね。
私も先日無印に行って、かわいいなぁと手にとったものの
ちょっと作るのは難かしそうと元の場所に戻したのでした^0^;
いや~ほんとかわいいお家ですね!
ツリーに雪だるまちゃんもぴったりあってますね。
食べるのが勿体ないです。。。
Commented by mydreams_andy at 2009-12-23 02:01
>kibiちゃん
kibiちゃんは器用なんだから一度チャレンジしてみて~
でも、もえちゃんが興奮しそうかなぁ?
<< 寒かったので・・・ 冷え込んでます >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング