伝統と新風

世間は(ってか・・・お菓子の世界は)クリスマスモードです。クリスマスと言えば洋菓子ですけど、和菓子も最近はクリスマスを取り入れて、色々と生き残りの道を探っているようです。

で・・・最近、現代風の創作と、いかにも和菓子らしいお菓子を続けて買って帰りました。

まずは現代風
伝統と新風_f0033598_0493670.jpg


サンタクロースです。

ひげの部分まで、手が込んでるなぁって感じ。





伝統と新風_f0033598_0495639.jpg

雪だるま

キスマークをつけられたみたいです。


こちらからは、純和風
埋み火
火の熾きている、火鉢を現していて、今の時期にぴったりなお菓子です。
火鉢の胴の部分も下のほうと上のほうでは色が違うし、上から見える黒いのは炭を現しているのではないかと。。。ちなみに火箸は昆布でした。
伝統と新風_f0033598_050597.jpg


薄氷(うすらい)
薄い氷が割れているのを現してます。芸が細かいなぁ。。
伝統と新風_f0033598_0501510.jpg


冬のぞく
紅は、南天の実?万両の実?
伝統と新風_f0033598_0502482.jpg



こちらは、お店でお菓子に添えられてきた懐紙。普通のもあったのですが、こちらにしました。
鶴です。

う~~ん。。。手が込んでいるなぁ、和菓子の世界。
伝統と新風_f0033598_0503686.jpg



クリスマスのものは、それはそれで楽しめたのですが、奥が深いのはやっぱり古くから伝わるほうかなぁ?って思いました。季節感だけじゃなく、空気(の温度とか)まで、お菓子を見た人間に伝わってくるのです。
目と口で味わうだけではなく、頭の中でも味わうって思いました。
by mydreams_andy | 2009-12-17 01:10 | Food & Drink | Comments(0)