鎌倉 定番中の定番

鎌倉と言えば・・・鶴岡八幡宮でしょうねぇ。と言うことで、定番中の定番のところへ行って来ました。
なぜ行ったのかと言うと・・・大銀杏が気になったからなんです。黄色くなったら、天然記念物のあの巨木は見頃なんじゃないかと~~

二の鳥居です。
鎌倉 定番中の定番_f0033598_23205380.jpg






境内の中に入ったのですが、まだまだ本殿は先です。
鎌倉 定番中の定番_f0033598_2321940.jpg


鎌倉 定番中の定番_f0033598_23212250.jpg

舞殿の先、の本殿へ通じる階段の脇にその大銀杏はあります。

が・・・



まだ早かったです。

青々し過ぎ~

この木の下は、歴史の舞台ともなった場所なのです。
(鎌倉幕府3代将軍、実朝暗殺の場所)
鎌倉 定番中の定番_f0033598_23213426.jpg


沢山の人が登っていきます。
鎌倉 定番中の定番_f0033598_23214683.jpg


またもや下の舞殿。
結婚式をやっていました。

私個人的には、静御前が大好きなので、人の居ない舞殿を写したかったのですが・・・
鎌倉 定番中の定番_f0033598_23215591.jpg


源氏池。水面が鏡のようです。池の周りには、白地(源氏の色)の幟(のぼり)が~~
鎌倉 定番中の定番_f0033598_2322730.jpg




『阿』の狛犬と『吽』のパンダと・・・
鎌倉 定番中の定番_f0033598_23221697.jpg


『阿』のパンダと『吽』の狛犬を・・・
鎌倉 定番中の定番_f0033598_23222845.jpg




自宅近くで、用事を済ませてから鎌倉に行ったので(メインの目的である「夕陽を見る」ために行った)、そう何箇所も回れないと思っていました。と言うことで、どうせなら八幡宮へって思ったのです。

凄い人出でした。紅葉はまだまだってところでした。残念・・・


つづく・・・
Commented by Slackey at 2009-11-27 12:38 x
大銀杏はまだ早かったでしたか~。
この感じだと、来週が見ごろですかね。
今度Andyさんが鎌倉に来る時はぜひご一緒したいわ~(^^)v
Commented by mydreams_andy at 2009-11-28 10:35
>Slackeyさん
そうなんです。真っ黄色になった大銀杏を見てみたいんですけどねぇ。鎌倉は暖かいからどうなのかしら?寒さが色を決めますからね。

今度、連絡しますのでよろしくです。
by mydreams_andy | 2009-11-26 23:38 | お出かけ | Comments(2)