パスタの日なのでパスタ

今日、10月25日は「世界パスタデー」だそうです。1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことに因んでだそうですが・・・日本じゃぁあんまり知られてないですねぇ。(ってか私も知らなかった)

それに因んだイベント『EATALY特製パスタ5種類と、白・赤ワインを楽しむ夕べ』日本橋三越の中のイータリーであったので、さっそく行って来ました。

イートイン・コーナーはパンダ専用の貸切になってます。テーブルからキッチン・スペースが見えます。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_2231268.jpg



まずは・・・白ワインから。グラス越しに・・・
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22311585.jpg


あっちのグラスでも・・・後姿がなんとも~~
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22312883.jpg






前菜です。生ハム(サン・ダニエーリ)とフォルマッジ(=チーズ)2種(ゴルゴンゾーラは蜂蜜と、あとは・・・なんだっけ?ヨーグルトっぽい味でした)
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22314012.jpg



生ハムのアップ
いや~、これは「もっと!」って思えるくらい美味!
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22315389.jpg



こちらはチーズ2種(一応載せておきます)。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_2232480.jpg



シンプルなトマトのパスタ
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22321681.jpg


ペンネの先が無いパスタで、筋が入ってます(名前忘れた~)。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22322793.jpg



ジェノベーゼ。パスタの中にジャガイモの角切りが入っていました。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22324013.jpg



こちらは、鯛とケッパーのトマトのパスタ
鯛の味がよく染みていて美味しかったです。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22325427.jpg


いいにほひ~
うちのベガちゃんが、お皿くわえているかと思ったら・・・
パスタの日なのでパスタ_f0033598_2233769.jpg



陳リキリキちゃんも前のめりに~(笑)
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22331945.jpg



白ワインをようやく飲み終えたので(下戸なのでちびちびと飲んでいたため)ロゼ。バローロの赤が少し入ってるんだって~甘め。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22333140.jpg



豚挽き肉とのクリームパスタ
トマトも少し入ってました。これは美味~!お家でも作れそうな感じなので、よ~~く観察してきました。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22334598.jpg

おっきなパスタはアルデンテで、シコシコ。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22335686.jpg



そろそろお腹がいっぱいになってきたけど・・・まだガッツリの我が家のパンちゃん。Slackey家のリキちゃんも覗き込んでます。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_2234950.jpg


サルシッチャをほぐして、トマトソースで・・・
サルシッチャを使っている割にはピリ辛感はなく、程よい感じ。でもほぐすの、面倒くさそう(^^;作るならみじん切りだ。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_2234214.jpg



デザートのチョコレート。1つはジャンドゥイオット。ヘーゼルナッツとチョコレートのハーモニーがなんとも言えません。丸く平べったいのはビター味。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22343150.jpg



ワインは、白、ロゼ、赤の3種類でした。白はベネト州、ロゼと赤はピエモンテ州のもの。好きなものを好きなだけ飲めました。ワイン好きな人にはオススメ。

それにしても、かなり満腹になりました。
7時になったので、お開き。

満腹のお腹を抱え、腹ごなしにちょっと歩いて、illyの桜通り店へ。コーヒーは消化を助けてくれるので、やや楽になった感じ。
パスタの日なのでパスタ_f0033598_22344275.jpg



パスタ5種、一度に食べるなんてまず無いですからねぇ。美味しかったです。
次回はピザ7種だそうだけど・・・ピザはチーズがダメなんでパスだぁ~~(>_<)


Slackeyさんのレポはコチラ
Commented by micio at 2009-10-26 01:01 x
はい、お決まりの時間に見に来ました♪
どのパスタも美味しかったね。毎月開催してくれないかなぁ、パスタの集い!お店に通ってアピールしようかな!?
Commented by Slackey at 2009-10-26 20:24 x
やっぱり(^v^)おいしそうな写真がズラ~リ♪デスネ(^^♪
いつものようにリンク貼らせていただきました(^^)v
おかげさまでおいしいワインとパスタを堪能できて大満足!!
イータリー、とても居心地良くて大好きデス。
ホント、こういうイベント毎月やって欲しいなあ。
とっても楽しかったです(^O^)
Commented by mydreams_andy at 2009-10-26 22:49
>micioちゃん
あれだけ食べたから、夜中でも大丈夫でしょ?(笑)
代官山では割とイベントあるそうなんだけど、三越のほうもこれから頑張って欲しいよね~もっと派手に宣伝すればいいのに~
それにしてもお腹パンパンだったのよね(^^;

>Slackeyさん
お誘いした甲斐がありました(^^)美味しかったですよね~
なかなか一度に5種類も食べれないので、いい企画でしたね。
これからも上手く集まって、クリスマスもやってくれないかしら?
Commented by Aoi at 2009-10-27 22:36 x
さすが三越、内容充実していますね~♪いろいろを少しずつって楽しいですよね(^^)
港北ニュータウンのデパートはこういうのがないんですよね~需要あると思うんだけどなあ…
Commented by mydreams_andy at 2009-10-27 23:54
>Aoiさん
なかなか5種類は一度には食べられませんからねぇ(^^)
ん~、そちらは若い街なのでいいと思うんですけどねぇ。
それよりも!!!東京駅グランスタの中にも小さいけどオープンしたそうですよ!
by mydreams_andy | 2009-10-26 00:20 | Food & Drink | Comments(5)