アオスタ散策・後編 その11

美味しいケーキを食べて、まったりしたので、また街の遺跡を見て歩くことにしました。

アウグストスの門(紀元25年頃のものだそうです)ほぼ2千年!!凄い~~
アオスタ散策・後編 その11_f0033598_22555472.jpg







あ、またアルプスの山が顔を出してきました。
アオスタ散策・後編 その11_f0033598_225639.jpg



こちらは、サン・トゥルソ教会。残念ながら修復中で、見事な回廊は見れず・・・ガッカリ・・・
アオスタ散策・後編 その11_f0033598_22561443.jpg



ローマ劇場跡。ここもあちこち修復(発掘も?)中
アオスタ散策・後編 その11_f0033598_22562351.jpg



あぁ・・・2千年前も、こんな景色だったんだなぁ~~
アオスタ散策・後編 その11_f0033598_22563467.jpg



ヴァッレ・ダオスタ市庁舎前の広場。キレイな広場です。人はまばら。。
アオスタ散策・後編 その11_f0033598_22564769.jpg

この広場でもベンチに座ってまったり~~キレイな景色を眺めていると、リフレッシュされますねぇ。。

この後、近くのカテドラル(聖堂)を見て・・・駅前の広場で、アルプスを眺めてまたもや、まったり~
山の風景ってホントにいいものだなぁと・・・

せっかくなので、駅で記念撮影。駅名もバッチリでしょ?「アオスタ」って。
アオスタ散策・後編 その11_f0033598_22565737.jpg



帰りはアレに乗ります。山道なので、ディーゼルで走ります。機関士さんです。
パンダを持って写真写していたら「何やってるんだ?」って聞かれたので、、デジカメの画像を見せたら「お~いいじゃないか~」って。
アオスタ散策・後編 その11_f0033598_2257777.jpg



ちゃんと行き先も、電光掲示で表示されてます。やりゃ~出来るんだけどなぁ、イタリアって。ホームも少ないし電車も少ないから、ずーっと先の電車までホームが決まっていたっけ。。
アオスタ散策・後編 その11_f0033598_225718100.jpg



帰りは、間近で見れたアルプスの山が段々高く(=それだけ自分のいる場所の標高が低くなってきている)、遠くなっていくのが判りました。途中から山のほうは雲に覆われてしまったので、あの晴れは、私の滞在のために・・・って思えるくらいのいい天気でした。

いつか・・・アオスタは真夏に避暑でやって来たいなぁって思います。のんびりとリフレッシュするにはいい街だと思いました。

それと・・・街中を見て歩くのも楽しいのですが、電車の旅も面白いものだなぁと・・・。


翌日からはトリノ市内の観光です。

つづく・・・
by mydreams_andy | 2009-10-14 23:15 | パンダイタリアへ行く2009 | Comments(0)