長崎は~今日もぉ~

晴れ058.gifだった。台風一過(ってか、晴れ女伝説『台風を吹き飛ばす』が追加)の9日、ミニ食べ歩き部で、銀座の長崎料理のお店「吉宗(よっそう)」に行ってきました。
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18341017.jpg


少人数だから予約はしなくても大丈夫ってたかをくくって行ったら・・・満席。台風のための雨続きの後ですから、一気に繰り出した人も多かったのかもしれません。でも、待っている人も居るし、全員揃ってないから、待つ間並んでいれば入れるでしょ~ってことで30分ちょっと待ちました。




全員揃ったところで・・・乾杯!
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18343011.jpg




お料理は・・・適当に長崎料理(ってか全部長崎料理です)から頼みました。

こちらは豚の角煮 
とろ~っと、とろけるほど柔らかく・・・お肌にもよいコラーゲンもたっぷり~
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18343972.jpg


地鶏の長崎天ぷら
何故か、ししとうもあり、何も考えずに摘んで食べたら「!」鶏じゃない・・・(^^;再度鶏を選びなおしました。
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18344859.jpg



柔らかくてジューシーなのです。肉汁がじゅわ~~っと出てるの、判ります?
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18345921.jpg



じゃこ天
長崎は練りもの(かまぼこ等の類)が名物のようです。
長崎は~今日もぉ~_f0033598_1835109.jpg



そして・・・皿うどん2種類(麺の柔らかいのと固い揚げ麺の2タイプ)と丼に入った茶碗蒸しと蒸し寿司のセット『夫婦蒸し』

ベガ:うしぃ家のしぃちゃんが、タイブ狙ってるよ~
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18351914.jpg



茶碗蒸しのアップ。かまぼこ(薄緑のとピンクの2種)とお麩も入ってます。なめらか~~
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18352860.jpg


蒸し寿司。錦糸卵と、鯛のおぼろ(「でんぶ」とも言います)と、アナゴの蒲焼の刻みが乗ってます。ご飯にも味がついてます(酢飯だそうです)私はこのピンクの甘いおぼろが子供の頃大好きでした(^^)
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18354039.jpg


からすみ大根  からすみと大根が交互に挟んであります。酒のつまみによいだけあって塩味が濃い目です。味は~=好き好きだと思います。
長崎は~今日もぉ~_f0033598_1836972.jpg


飛び魚のすぼ巻き  飛び魚のかまぼこですね。これはほんのり魚の身の甘みが感じられます。山葵としょうゆが合います。
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18362647.jpg


きびな(きびなご)のから揚げ
小さいのにしっかりした美味しい魚です。
長崎は~今日もぉ~_f0033598_1837454.jpg


あじ南蛮漬け
骨まで柔らかかったです。
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18371567.jpg



お店は9時までですが、だいたい9時半頃までやってます。早く店じまいするので、身体に優しい(?)お店です(笑)
お開きの集合写真。まぁ、皆さんの代弁はこんな感じかしら?(笑)
長崎は~今日もぉ~_f0033598_18372459.jpg




毎回、何かしら伝説が生まれる食べ歩き部
今回は・・・2つ。どちらもうしぃ。さんが絡んでます037.gif

その1
仕事でやや遅れてきたうしぃ。さん。先に並んで待っていたなえみさんとSlackeyさんと私。そこへ「迷いました!」のメールが!!お店は地下なので地上に出てメールと電話のやり取りをしているうちに・・・親切なお兄さんが道を教えてくれたそうで・・・一体どんなおにいさん?とみんなで突っ込んだところ・・・止まっていた車に乗っていたそうなんですが、わざわざ降りて教えてくれたそうです!優しいねぇ~地図をグルグル回して眺めていたからかとってうしぃ。さん。いやいや、きっと「迷ってます」オーラが凄かったんじゃないかと~(笑)もし、これが独り身であったならば・・・ここから劇的な展開があったかもしれないのですが~~残念ながらうしぃ。さんは人妻。これ以上の展開はありませんでした、ハイ。

その2
色んなお料理を頼んだのですが、沢山の種類を食べたいためにどれもみんなでシェアすることにしました。するとお店のほうも料理のたびに取り皿を持ってきてくれるので、テーブルの上が密集状態に。すると私もあれをこっちにズラして~とかって考えているときに・・・(つまりは頭がてんてこ舞い状態だったかと・・・←言い訳?)
うしぃ。さん:(お皿を指して)これは何?
私:それはね、皿!
うしぃ。さん:ハイ・・・

ウケるなえみさんとSlackeyさん
私も自分では「皿うどん」って言ったつもりだったんですけどねぇ・・・
あれは皿以外の何物でもなく・・・自分で言って笑いのつぼにはまっていました041.gif
Commented by Aoi at 2009-10-10 20:59 x
こんばんわ~。
しぃちゃん以外はぱんださんの写真で飼い主さんがわかってしまったAoiです…

「皿!」
「ハイ…」に大爆笑です!!もうっっ~
うしぃ。さんは、なんだか男子が声をかけたくなってしまう雰囲気をお持ちですよね…かわいい女子好きのわたしがいうので間違いゴザイマセン♪
Commented by うしぃ。 at 2009-10-10 22:02 x
え~?!その1も伝説なんですか?(笑)
今、思うと
顔が小さくて、元サッカー選手の「城」さんに似てて
なかなか声の響く優しいお兄さんでした~。
あ~、ロマンが生まれないのを悔む(爆)

今回も色々ありがとうございました!
私のレポは・・・・・いつになるやら。。
もちろん甘えてリンクさせていただきますっ(エヘン)
Commented by たえ at 2009-10-10 22:46 x
うしぃ。さんネタについつい笑ってしまいました(笑)
しぃちゃんは、うしぃさんちのぱんちゃんだったん
ですね♪ お会いしたいわぁ。

Aoiさんと同じく、他のぱんちゃんを見分けられて
しまいました(笑)
Commented by なえみ at 2009-10-11 10:15 x
未だに「それはね、皿!」を思い出しては
ニヤニヤしてしまいます。
おいしかったし満足満足。ぜひまた行きたいお店です。
私のレポは「続きはコチラ(リンク)」で終了・・・かも!(笑
Commented by Slackey at 2009-10-11 10:47 x
やば~い!!
この写真を見るとあの味が蘇ってくるわ~。
さすがカオリのしてくるブログデスネ♪
もちろん私もお料理はコチラ!とさせていただきます(^O^)
閉店時間が早かったので、あっという間の時間でしたね(^_^;)
とっても楽しかったです。
次回の食べ歩きも楽しみにしています(^^)v
Commented by mydreams_andy at 2009-10-11 18:56
>Aoiさん
おお~見分けはお見事ですなぁ~。しぃちゃんは、まだデビューしてから登場が少ないのでね。。私達も「このコ、誰?」状態でした(^^;

私としたことが・・・不覚でしたわ~(^^;
うしぃ。さんは、毎回ドラマを生んでくれるので楽しいです(笑)

>うしぃ。さん
も~、そういう大事な人なんだから、しっかり顔見て覚えておかないと~。んで、私に回してね(^m^)
レポ、早かったじゃないですか~(笑)後でコメントしますね。

>たえさん
たえさんも見分けがつくなんて~さすがだわ~。
うしぃ。さんは、伝説を生む女なんですわ~

>なえみさん
念願のお店だったと聞いてビックリでしたよ~まさか本に出てくるとは・・・安くて美味しいですからねぇ。皿うどんは、大・中・小ってあるんですよ~

>Slackeyさん
テーブルが狭かったので、お料理は任せてって感じで張り切って写してました(^^)v
そう、私も閉店10時くらいだと思っていたのですけどねぇ。やっぱり、地方だから、時間も地元に合わせて夜が早いのかしら~(^^;
by mydreams_andy | 2009-10-10 19:30 | パンダ会 | Comments(6)