レトロな風

お昼を食べた後、ちょっと足を伸ばして、東大裏の弥生美術館・竹久夢二美術館へ行ってきました。
レトロな風_f0033598_1926185.jpg


レトロな風_f0033598_19261852.jpg



弥生美術館のほうは「昭和少年SF大図鑑 展」というのをやっていて、少年雑誌やら色々と展示してあって、鑑定団に出てきそうな感じ(笑)

夢二美術館のほうは、署名や印が年代と共に変化していく表があったので、かなり勉強になりました。絵もまとめてあれだけ見たのは初めてでした。

そうそう、面白い言葉がありましたっけ。
子供向けに「学校へ行きなさい。そうでないとバカになるから。卒業しても馬鹿は馬鹿のままだけど・・・」みたいな意味の『教え』には、笑ってしまいました。

ここは混んではいないけど、でも人は途切れることなく・・・って感じでした。
静かで落ち着いた午後を過ごしてきました。
by mydreams_andy | 2009-09-13 00:25 | お出かけ | Comments(0)