『ドリカム』Andyの気ままな日記



北の大地の恵み

お昼ちょっと前に宅急便が届きました。
中は・・・沢山のとうもろこしです。昨日の朝、畑から摘んだものが北海道から届いたのです。
f0033598_20413898.jpg



f0033598_20415467.jpg

母と2人で大急ぎで皮を剥いて、全部蒸かします。茹でると栄養と甘みが失われるので、蒸かすのが一番なのです。


沢山なので、分けて蒸します。






f0033598_2042986.jpg


第一陣、蒸かし終わりました。


残りも次々と・・・


見て!このプリプリとはじけそうな実。
f0033598_20421942.jpg


f0033598_20424717.jpg

甘くて、美味しくて・・・

もう言葉になりません。。。


15本あったので、3人家族の我が家、1人あたり2本ずつ食べて・・・残りの9本は、このように全部実をほぐしました(まるで内職?)。甘いので、手がベトベトになりつつも、これがこの美味しさなのよねって実感しました。ほぐした実は1.2キロありました。

この後、小袋に入れて冷凍庫へ。後日ラーメンに入れたり、チャーハンに使ったり、かき揚げなど使い道は沢山です。
f0033598_2043371.jpg

tomo@イタろじちゃん、ご馳走様でした。やっぱり北海道のとうもろこしは、とっても美味しいです(^^)
by mydreams_andy | 2009-08-09 20:59 | Food & Drink | Comments(4)
Commented by Tomo@イタろじ at 2009-08-09 23:19 x
今年の道内は 日照不足で 出荷が 予想より遅くて ハラハラしたよ(*´Д`)=з

蒸すのは 良いねえ。我が家も やってみようっと(*^ー^)ノ
Commented by mydreams_andy at 2009-08-10 21:54
>Tomo@イタろじちゃん
お陰さまで堪能してます。蒸したほうが甘いと思うのお勧め!
Commented by ゆか at 2009-08-23 17:14 x
はじめまして!
とても美味しそうなとうもろこしに、思わずコメントしてしまいました^^
蒸して食べたことないので衝撃です!今度試してみたいと思います♪
お邪魔しました!
Commented by mydreams_andy at 2009-08-23 17:41
>ゆかさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ~(^^)
茹でるよりも蒸かすほうが、栄養も甘みも逃げないようです。一度是非お試しくださいませ~
<< まるでちょうちんブルマー? 久々に聞こえました。 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング