ご報告!

金曜日から随時、携帯でブログをアップしていましたので、既にお判りだと思いますが・・・ライラック祭が開催されていた札幌に、仲良しの友達のTomo@イタろじちゃん(アウグーリ君ち)のお誘いを受けて、ライラックの花を見に(&食べ歩きするため)遊びに行ってきました。
ご報告!_f0033598_22183011.jpg
ライラックの花の写真はあとでまたレポしますね。

で・・・「札幌行って来た」と言うと「なに美味しいもの食べてきた?」と100%間違いなく言われます(笑)ので、一番最初のレポはこれかなぁ?と・・・






寿司ネタです!
(あ、食べるネタじゃなくてよ~)


ご報告!_f0033598_22222087.jpg

カウンターでお好みを注文053.gif

まずは生シラス。


食べたものはこちらです。スライドショー仕立てにしてみました。静止画は目の毒でしょ?037.gif
まず、前半その1
生シラス、ぼたんエビ、ホタテ、ホッキの小柱
ご報告!_f0033598_22275835.gif


ご報告!_f0033598_22224760.jpg

エビと言ったらこれでしょ~!

ぼたんエビ~


プリプリ

ご報告!_f0033598_22225897.jpg

貝2種
つぶ貝とほっき小柱の軍艦巻き



その2
つぶ貝、生ニシン、さめがれいの縁側を炙って、塩で・・・、シャコ
ご報告!_f0033598_22281918.gif





え?なに?落ち着いて見れないですって?
動かないのを見たいですって??



あ゛~~!!もう、ヨダレが出ても知りませんよ~!!
そして、どうか私を呪詛しないように~(もうとっくに食べちゃったんだし~)


ということで・・・


つぶ貝。しこしことした歯ごたえが堪りませんねぇ~
ご報告!_f0033598_22284533.jpg


北海道ならでは。生にしん。脂が乗っているのだけど、しつこくなく・・・
ご報告!_f0033598_22285668.jpg



板さんオススメの、「さめがれいの縁側」を炙って塩で戴きました。甘くて口の中でふわ~!と、とろけるのです。これは初めての経験でした~!!東京にはよほどの高級店に行かないと無いんじゃないかと~
ご報告!_f0033598_2229759.jpg




ご馳走様でした。

も~このまま死んでもいいって思えるほど、美味しくて幸せでした~


まだまだレポは続きます。
Commented by Tomo@イタろじ at 2009-05-25 23:39 x
Andyちゃん、まだ札幌には たくさん旨い物があるから 死んではなりませぬ(笑)

冗談は さておき、この店に行くと「さめがれいの縁側」は 私も大抵頼むメニューです。

しっかし、レポで読むと 高級そうな お店に見えるね^^;
Commented by micio at 2009-05-26 15:43 x
静止画も動画も目に毒だよ~!
私も食べたい~北海道行きたい~!!
食べたすぎて死にそうじゃ~!!
Commented by にょっき at 2009-05-26 23:28 x
美味しそう~♪
北海道のお寿司は、本当に美味しいですよね。。
鰊を「生」で食べられるのは北海道ならではですね♪
(関東では滅多にお目にかかれません…)
蝦蛄も江戸前とはまた違う美味しさですし♪
うらやまし~ o(^o^)o
Commented by mydreams_andy at 2009-05-27 00:19
>Tomo@イタろじちゃん
そっか~、まだまだあるんだっけねぇ~!北海道に行くときは胃袋4つくらい欲しいよ~(笑)
さめがれいは悶絶モノだったよ~!!

>micioちゃん
あ、やっぱり目の毒だった?(笑)

>にょっきさん
北海道ならではのネタを堪能してきましたよ~
でも、まだまだ食べきれてないので・・・次も頑張ります!!??
by mydreams_andy | 2009-05-25 22:50 | 北海道旅行 | Comments(4)