春のランチ会

夜の開催が多い「食べ歩き部」。陽気も良くなってきたことだし、夜だと参加できないけど、昼間ならって人もいるかもしれないってことで久々にランチ会を企画しました。

美味しくて、リーズナブルで、ゆったり出来て、大人数になった場合でも対応可能なところ・・・ってことで今回は上野広小路の梅の花にしました。(今回は初めて個室じゃなく大広間でテーブル席でした)

新年度になったせいか、パンダ仲間の皆さんは結構予定ありで、今回の参加者は4名。
Slackeyさんミカさんオレンジさんと私でした。

春のランチ会_f0033598_22401266.jpg






春のランチ会_f0033598_22402542.jpg
乾杯をして、柚子のジュースを飲んでいたら後ろから視線が・・・

青竹冷酒を抱えて?ご満悦のlikiちゃんです。

春のランチ会_f0033598_22403692.jpg

最初の小鉢3種が、木箱に入って出てきました。

お上品な感じですね~
百合根豆腐  百合根が一片乗ってます。
春のランチ会_f0033598_2240454.jpg

湯葉のべっ甲あんかけ
山葵がアクセントになってます。
春のランチ会_f0033598_22405449.jpg


菜の花ときくらげの辛し和え
和辛子がピリリと効いてこれまた美味。菜の花は春の食材です。
春のランチ会_f0033598_2241320.jpg


茶碗蒸し
ここのはかなり滑らかでした。中には白玉が入っていました。
春のランチ会_f0033598_22412335.jpg


桜海老とキャベツのあんかけ豆腐
こちらも春の味覚ですねぇ。桜海老は見た目もキレイだし、出汁も効いていて、キャベツの甘さがマッチしていて揚げ出し豆腐をやわらかく包み込んでいました。卸し生姜がアクセント。
春のランチ会_f0033598_22413256.jpg


春のランチ会_f0033598_22414155.jpg

あんかけ豆腐をいただきます。

嬉しいな~
そして次に出されたのは・・・
春のランチ会_f0033598_22415457.jpg

見てみて~!!
(蓋を開けたポーズ)

Andyの大好きな豆腐しゅうまいだよ~!!


見た目が菊の花っぽいですよね~
春のランチ会_f0033598_22421060.jpg

断面はこんな感じ。お肉を使ってないのですが、と~~っても美味しいのです。
春のランチ会_f0033598_22422053.jpg

鰆(さわら)と蕗の利休揚げ
鰆なんて、文字からして春の魚。旬の食材です。
春のランチ会_f0033598_22423339.jpg

山菜と鶏の炊き込みご飯、香の物、汁物(中には湯葉)
お料理の〆です。
春のランチ会_f0033598_22424228.jpg


春のランチ会_f0033598_22425216.jpg

デザートは、今の季節限定でメニューに載っているものとは違って、桜麩饅頭でした。

麩饅頭は食べたことあるけど、桜風味のは初めて。中の餡も興味あり。。

春のランチ会_f0033598_22431319.jpg

みんな狙って集まってきたのかな??
ドキドキ・・・


いえいえ、早く食べてみてよ~と見に来たようです(笑)

春のランチ会_f0033598_22432730.jpg

お茶を注いでくれたミカ家のケイコちゃん

才色兼備で、気の利く、女らしいパンダです(笑)








なんせね~、ミカ家の財前ごろ~クンの愛人パンだから、気が効かないと色々と困るでしょ~

春のランチ会_f0033598_22433726.jpg

ちょっと剥いてみました。仄かに桜色??

中の餡はうぐいす餡でした。桜の風味を殺さず、そして見た目的にもいい感じです。
春のランチ会_f0033598_22434697.jpg





食べ終わって、お会計前に記念の集合写真。招き猫と一緒です(^^)
春のランチ会_f0033598_2243588.jpg


春のランチ会_f0033598_22441256.jpg


お店の入り口のところで・・・


美味しかったし、大満足です。おまけにリーズナブルだし。このランチは2600円のコースです。
お豆腐料理のお店でヘルシーで、そしてゆったりと美味しいものを食べて、お喋りして・・・たまにはこんな風な和食のランチもいいなぁと思いました。いつもとちょっと違うパンダ会でした。



そして・・・別腹デザート編に続く・・・
Commented by はぎわら at 2009-04-12 21:11 x
ああ、とってもたのしそうw
Commented by ミカ at 2009-04-12 21:37 x
部長、こんばんは
とても美味しい&楽しい会でした。
お腹いっぱい、笑顔いっぱいです
それにしても、Andyさんは、おいしいものをおいしく撮るのが上手ですねー
また行きましょー!!
Commented by Slackey at 2009-04-13 12:14 x
わ~い!部長今回もドウモアリガトウ!!
美味しかったですね~。また食べた~い(^O^)
とうふしゅうまいのヒラヒラとか今にも跳ねそうな桜海老などなど
部長のお料理の写真はスバラシイです。
次回もまた楽しみにしています☆
Commented by たえ at 2009-04-13 19:04 x
すてきなお料理がいっぱいですこと~♪
ランチだと、安くてもご馳走が食べれるのでいいですよね!

ミカ家のケイコちゃんは、愛人ぱんちゃんだったんですね。。。。
ゴローくん、やるなぁぁ☆
Commented by mydreams_andy at 2009-04-13 21:52
>はぎわらさん
おかげさまで、パンダの縁で楽しいお友達が増えました。

>ミカさん
久しぶりでしたね~!楽しかったですね~!
また企画しますので、ぜひ!

>Slackeyさん
とうふしゅうまい、美味しかったでしょ~?
おまけにヘルシーだし・・・昼間からゴニョゴニョ・・・だし~(笑)
次回の企画もお楽しみに~

>たえさん
そうなんですよ~ランチはお得なんですよね。ここは座敷もあるので、もう少しして参加できるようになったらまた企画しますね~

ゴロ~君の本命は、うちのノーマルパンのピアーナちゃんなんですよ~(笑)
by mydreams_andy | 2009-04-11 23:25 | パンダ会 | Comments(5)