枝垂れ桜2009 パンダ編

枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_0411450.jpg
今日は、飯田橋の小石川後楽園に枝垂れ桜を見に来ました。

ここはね、あの水戸黄門が完成させたお庭なんだよ~

入ってすぐのところに枝垂れ桜があります。樹齢は、60年くらい。思っていたよりも小ぶりでした。HPには満開って書いてあったけど・・・どうなんでしょ~?って感じ。
枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_0413328.jpg






枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_0414340.jpg


枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_0415352.jpg

あ~~~ん
枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_042335.jpg


枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_0421496.jpg
足元に散って落ちていた花一輪。まるで押し花を作ったかのように見えました。
エドカンザクラという品種です。
枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_0422867.jpg

園内にある「円月橋」と言う橋です。橋の形と、水面に写った橋とで、月のような円が出来るから、この名が付いたそうです。
枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_0423857.jpg

枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_0424725.jpg

渡ってみましょう♪


(注:実際は渡れません)

京都にある大堰川を模したもので、赤い橋は渡月橋に見立てた橋です。
枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_0425736.jpg


六義園の枝垂れ桜を見てしまったあとだと、後楽園の方はかなり小さく見えると思います。元々あった木の子孫だそうですので、比較的若く(?)樹齢60年位だそうです。









そして、勿論「花より団子」
枝垂れ桜2009 パンダ編_f0033598_1513333.jpg

寒かったので、辛い坦々麺は、身体が温まりました。

後楽園となりの日中友好会館「後楽ビルディング」B1Fの豫園の坦々麺はおススメです!



ノーマル編に続く・・・
by mydreams_andy | 2009-03-29 01:07 | お出かけ | Comments(0)