桜開花宣言

東京で桜の開花宣言が出されました。昨日、今日と暖かいので、そろそろかなぁ?って思っていたんですよね。地元にもそこそこ桜の木があるので、午後から散歩がてら見に行ってきました。

ゴォ~!って音がするので見上げたら・・・飛行機が・・・
桜開花宣言_f0033598_18442887.jpg


ちょっとアップにしてみまました。やや、機体が判ります。
桜開花宣言_f0033598_18444170.jpg



じゃぁ、もっと倍率を上げて写してみよう!





写したのがコチラ。へぇ・・・エンジン部分まで写ってる。。今狙っている20倍ズームのカメラだったらどのくらいもっとよく撮れるんでしょ?
桜開花宣言_f0033598_18444946.jpg





足元を見たら、ちょっと先のタンポポに紅シジミ蝶が止まっていました。昨日はモンキチョウを今年初めて見て、今日はシジミ蝶です。
桜開花宣言_f0033598_18445883.jpg


そーっと寄って行ってみようかな?って思って、そーっと、そーっと近づきながらシャッターを切りました。
桜開花宣言_f0033598_1845694.jpg


ん・・・まだまだいけるかな?って思って、20cmくらいまで手を伸ばして近づいたのですが・・・驚かせてしまいました。この後飛んで行っちゃいました(^^;
桜開花宣言_f0033598_18451521.jpg



川のほうからは、ガァガァと賑やかな鳴き声。ふと見ると・・・白黒の軍団。キンクロハジロというカモの仲間です。
桜開花宣言_f0033598_18452357.jpg


キンクロハジロは別名「寝ぐせ鳥」と言われるそうで・・・(笑)
確かに個体によって乱れてます041.gif近くにメス鳥が居ましたが・・・このコだけ直してもらえなかったのかしら??
桜開花宣言_f0033598_1972594.jpg


その近くには、コイの魚影が・・・暖かくなってきたので水面近くまで上がってきたようです。汚い川ですが、昔よりはきれいになってきたし、汚さに強い品種が住み着いているんですよね。
桜開花宣言_f0033598_1845337.jpg

その汚い川でも元気なのがコチラ・・・8匹いました。
桜開花宣言_f0033598_18454533.jpg






さてさて・・・本命の桜ですが・・・
蕾がかなり膨らんできていて、ピンク色に見えるのもちらほら。
どこかで気の早い花が咲いてないかしら?とよ~~く目を凝らして探したら・・・

ありました!
桜開花宣言_f0033598_18455425.jpg

こっちにも・・・
桜開花宣言_f0033598_1846324.jpg

また別の木にも・・・
桜開花宣言_f0033598_18461123.jpg


微妙に角度を変えてみました(あんまり判らないですね)
桜開花宣言_f0033598_18462050.jpg


アップで・・・太陽の光で透けて見えます。
桜開花宣言_f0033598_18462951.jpg



あぁ、ようやく待ちに待った季節がやってきました。
来週はまたやや気温が低い日が続くようなので、満開は4月に入ってからかなぁ?って思ったりも・・・今年もどこかへ写真を撮りに行きたいなぁと思ったりもしてます(ただしその前に睡魔に勝たなきゃいけません)。
Commented by にゃんたら at 2009-03-21 21:48 x
Andyちゃんの近所ってほんとお花や虫、鳥やら亀やら子供やら(?)で
楽しそうなところだねっ(=^・^=)
Commented by mydreams_andy at 2009-03-22 18:35
>にゃんたらさん
うちほうは、住宅街で団地や公園が多いのと、県境の川があるので自然には恵まれているほうかもしれませんねぇ。これからカエルが賑やかになってきます(^^;
by mydreams_andy | 2009-03-21 19:18 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)