いろいろ

今朝の天気予報では、「東京は夜から雪」とのことでした。帰宅時も物凄く冷え込んできた上、曇っていたので、家に入る前に念の為(雪が降ってもいいように)車のワイパーを立ててきました。これで安心です。

いろいろ_f0033598_21172964.gifちょうど1年前も同じような天気でした。3日夜から雪で、翌日4日の昼間は一時大雪。札幌から友人のTさんが出てくるのに、飛行機が羽田に着陸できるかどうか、心配で仕事もうわの空・・・他にも会う約束の人達とコソコソとネットで連絡しあったり・・・(羽田の辺りは一時物凄い雪でしたねぇ)
でも、天気は悪くて寒かったけど、Heart-warmingな日でした。
いろいろ_f0033598_22325112.gif
いろいろ_f0033598_21482430.gif私の借りている駐車場には番犬が一匹います。大家さんちのワンコ(雑種、♂)です。普段ジーンズとかを履いているときは、遊んで欲しくて飛びついてくるのですが、今夜みたいに化粧してキレイな格好をしていると、激しくしっぽを振るだけで決して飛びついては来ないのです。「汚しちゃいけない」ってワンコなりに思うのかしら?(笑)いつもはジャケットのポケットまで首突っ込んで来るのですけどねぇ。飼い主のおじさん曰く「この犬がよく懐いたねぇ」って言うくらいで・・・ホント、いい子いい子(^^)←何故か「犬には」モテる私(^^;
いろいろ_f0033598_22325112.gif
いろいろ_f0033598_21524750.gif帰宅後、食事を済ませて新聞に目を通しました。どんなに帰宅が遅くなっても見ないと気が済まないのです。TV欄もさ~っと目を通したのですが、とある局の夕方の報道番組の番組紹介のコメントに怒りを覚えました。
『外国人であふれかえる街。温泉もゲレンデも(外国人で)異様な雰囲気』って。なんで公共のTV局がこういった偏見の目での報道をするのか解せません。了見の狭い島国根性モロ出しです。
地元の自治体も観光産業も日本人だけでは採算が合わず、赤字なので最近は外国からの観光客を誘致しています。それはそれでいいじゃないですか。来る人が全員犯罪者でもないのに・・・。そんなことを言っている彼らが外国人観光客と同じようにお金が落とせるのか?というと、答えは「否」です。
いろいろ_f0033598_2232492.gif肌の色が違うから、目や髪の毛の色が違うから、日本語を話さない(話せない)から、文化や風習が違うからって何も差別をしたり、色眼鏡をかけて見ることはないじゃないですか!
外国旅行をしたり、外国人の友人と触れ合うと、日本人の心の狭さに毎度うんざりです。『何処々々の国の人と言う前に1人の人間』なのです。単一民族の日本人には、そういう意識が根底から欠乏していると思います。
いろいろ_f0033598_22325112.gif
明日の予定はショッピングとなっていますが、毎度私は開店と同時に入り、人の少ないうちにユックリと選んで買い物を済ませ、ちょっと早めのランチを食べて帰ってきます。帰ってきたら、値札を外して片付け、ちょっぴりお昼寝(の予定)。←も~たまりませんわ~(^^)v
by mydreams_andy | 2006-03-03 22:42 | 近況