食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会

2009年、食べ歩き部始動しました!!!仕事も生活もそろそろ通常のパターンに戻ったであろう今頃、ちょっとほっこりとした食べ物を・・・と思って、今回は東銀座にある、中華粥のお店好々亭で開催しました。

ここは以前はコリドー街近くの8丁目にあったのですが、東銀座の東武ホテルの裏に引っ越してきたんです。引っ越してからは行くのは初めてでした。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16201763.jpg

ここがお店です。

食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16203357.jpg

勝手口のところにある看板。結構目立ちますので、目印にどうぞ!

(これが、また面白いエピソードのきっかけにもなったのですが、またそれはあとでね)
東銀座駅で待ち合わせしたSlackey家のlikiちゃんと、オレンジ家のティフィーちゃん、そして我が家の新パンのベガで・・キチャッタ~!すっかりおなじみのポーズです(^^)
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16204280.jpg



そろそろ時間なので、中に入ることに・・・



お店の中は、小ぎれいで、結構奥行きがありました。奥は1段高く、ひな壇になっていて円卓が2つ。1つは既にお客さんで埋まっていましたが、落ち着いて座っていられるし、パンダは目立たないだろうし(多分)、円卓だし(何かあったらクルクル回せるので便利ということで)、申し分無しの席でした。


そして・・・お決まりの席に着く→パンダも出す(笑)もうみんなが少し揃うまでと、メニューを見たりお喋りしていました。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16205242.jpg

お腹空いていそうなパンダ達
間もなく、うしぃさん、なえみさん、たれまささん、nemo-co(ニモ子)さんと全員揃いました。新年早々、めでたし、めでたし。


みんな思ったよりも、迷わず来れたようで??と部長として安心と話を振ったら・・・

実はそうでもなかったらしい・・・orz...

誰かさんは、「あ!見つけた!」と寄って来て、勝手口のドアを開けてしまったそうだし・・・まぁ確かに新橋寄りから来ると、紛らわしくもないけど・・・(←百歩譲ってる)
別の誰かさんは、お隣のコンビにまで来て「このお店、どこですか?」って聞いたみたいだし(爆)コンビニの人もあとで大笑いしたんじゃないかなぁ??


ま・・・らしいと言えば、らしくて、いいかぁ~(笑)037.gif

食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16224233.jpg

ワタシ、銀座って言うのよ~知ってる~?となえみ家の銀座ちゃんに絡まれる?我が家のベガ。心なしか・・・凍ってる?(笑)

うっかりと・・・カンパイの写真を撮り忘れましたが・・・

食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_1795772.gifカンパ~~イ!今年もいっぱい食べようね~と・・・(^^)
間もなく・・・料理が運ばれて来ました。
炒青菜(青菜炒め) 目にも鮮やかな緑です。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_1623187.jpg

やっぱり・・・アップでしょ~
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16231698.jpg

前回(10月の白蘭)、うしぃ。さんが食べ損なった餃子。
あの時はね・・みんなで隠蔽(いんぺい)食べて満足したので、コロッと忘れていたんですよね・・・。今回はね、真っ先にオーダーしてました。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16232426.jpg

焼き目はパリパリ、他はモチモチ。美味しかったですね~
お醤油が予想外にドバ~!っと出てきてしまって・・・これがあとで悲劇?の幕開けに・・・なるとは・・・。でも珍しくラー油を入れなかったのは不幸中の幸いでした。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_1623346.jpg

油淋鶏(若鶏の唐揚げ香味ソースかけ)
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16234329.jpg

豚の角煮。箸で掴むと、ホロホロと崩れるくらい。味も濃すぎず、ちょうどいい感じ。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16235265.jpg

小籠包(ショウロンポウ) 熱々です。湯気で写真全体が白っぽく写りました。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_1624181.jpg

中のスープ(熱い)をじゅ~っと飲んでから、割ってみました。やっぱり小籠包は美味しいです。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16241017.jpg



こんな風に、食べながら楽しんで写真を撮ったり、賑やかにお喋りしていたのですが・・・
悲劇は突然やってきました・・・

コテッ!ベチョ!


うわ~!!!うちのベガちゃんが、醤油がたっぷりと残っていたお皿に突っ伏したのです!
騒然とするみんな。慌てて起こすと、鼻の下、口元の白いところに醤油がべったり!慌てて紙ナプキンを渡してくれたみんな(感謝感謝)、バッグの中から濡れティッシュを出す私。でも、ラッキーなことに紙ナプキンで拭いたら、醤油は殆ど痕が残らずに拭取れたのです。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16241915.jpg
更に濡れティッシュで拭いたら・・・
跡形も無し。

一安心でした。

一連の騒動の中でも、心配はしてくれつつも写真を撮るみんな(爆)
お決まりの行動です(笑)


やっぱり、あのお醤油たっぷりのお皿は、なんか気になっていたんですよね。お皿から「危ないぞオーラ」が出ていたにも関わらず、無視していた私でしたが・・・この後、危険物は、一段高い回る円卓に移動させました(←一応学習した)


干焼蝦仁(エビのチリソース)
ネットのクーポン券を印刷して持って行ったので、この料理はサービスでした(^^)v
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16243483.jpg

炒米粉(焼きビーフン) ホタテやエビも入ってます。1人前でも結構あります。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_1625170.jpg

ビーフンはやっぱりこのくらいたっぷりでないと~
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_1626858.jpg

お喋りして笑いながら、食は進みます。合間に写真撮影。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16273016.jpg



カメラを支えているように見えるけなげな、うしぃ家こぱんだちゃん。



そのうち、入り口の方から1人の女性がすーっと近づいてきました。

も・・・もしや!!!
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16281936.jpg

うしぃ。さんのお友達のみっふぃーさんでした。

パンダの集まりが羨ましいなぁとうしぃ。さんのブログに書いてあったので、良かったらいらっしゃいませんか?とお誘いしていたのです。
この日は仕事がらみの飲み会があったので、始まる前にちょっと顔だけ出してくれたんです(^^)
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16283068.jpg

みんなもみっふぃーさんの存在は記憶にあったようで「あ~!あのみっふぃーさん!」と大歓迎で順番に撮影会。

真っ白で、おとなしげなみっふぃーさんでした。

次回、宜しかったら是非~!



そして・・・みっふぃーさんが帰られた後、賑やかに食事が進んでいたのですが・・・

第二の悲劇が~

ガシャン!続いてなえみさんのキャ~!という悲鳴が・・・

お皿が落ちて、よりによって、膝の上に置いておいた銀座ちゃんの後頭部に落ちたのです。。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16284256.jpg

オレンジ色に染まる後頭部・・・濡れティッシュで応急処置。

勿論撮影会も!(爆)

あ~、もう濡れティッシュは必需品です。次回から部内予算で買いますか?(笑)

きくらげと卵の炒め物。タケノコ多し・・・味はGoo!
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16285218.jpg

鮮貝西蘭花(ホタテとブロッコリー炒め) 見た目も美しく、味もシンプルで美味しかったです。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_1629622.jpg



そして・・・いよいよお粥の登場です。ラーメン丼くらいの器なので、量はかなりあります。1人1つオーダーしなくてよかった~~(^^;とりあえず3つ頼んでシェアしました。

鶏肉粥(とりにく粥)仄かにハッカクの味がしました。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16291671.jpg

鮭魚粥(シャケ粥)
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16292569.jpg

海鮮粥(かいせん粥)
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16293492.jpg

代表して?鶏肉粥のアップ。とろ~~っとした口ざわりで、それぞれ3つとも味が異なり・・・出汁も効いていてしっかりとした個性がありました。そして・・・なんと言っても胃に優しい!身体が温まる!のです。金曜日は、季節はずれの暖かさでしたが、寒い冬や疲れているときはピッタリの食べ物です。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16294353.jpg


食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16295137.jpg

随分おっきな器だね~と話し合う、ニモ子家のゴンちゃんとベガ

食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_1630941.jpg

カメラパンのこぱんだちゃん

シャッターに手をかけているのに注目!!

食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16302358.jpg

熱いからフ~フ~しないとね~~
点心の 桃包(ももあんまん)。芝麻球(ごま団子)もオーダーしたら、この日は売り切れとのこと。残念でした。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16303844.jpg


食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16305260.jpg

蒸篭にかぶりつく銀座ちゃん。見た目的にも桃あんまんはいい感じ。


食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16314100.jpg
すっかり忘れ去られていた、たれまさ家のなぎさときりん。

後ろ足の感じがなんかよくない?

登場しなかったので、冬眠に入っていたかと~(笑
最後に集合写真
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16311626.jpg

角度を変えて・・・
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16312764.jpg

終バスの時間があるので、なえみさんが一足先に帰宅。その時点で清算したのですが、今回もお得で1人あたり2700円。その後・・・そのまま席で暫くお喋りしてました。お店の人も何も言わずにいてくれたので、居心地よかったです。
食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16314238.jpg

後姿も・・・


後頭部が、かわいいんですよね!


それにしても、今回も色々と大笑いの連続。どうしてこんなに笑える仲間なんでしょ?

今年も、またみんなで楽しく遊びましょう&美味しいもの食べましょうね!

リクエストのジャンルは・・・よく考えたら、候補はあるし・・・またそのうち考えますね~!


今回も胃に優しいからって沢山食べたけど、お粥だから消化は早かったはず・・・
帰ることには、小腹が空いた人もいたんじゃないかなぁ?ここで我慢できるか出来ないかがダイエッターの分かれ目になるかも?ちなみに・・・私はおせんべい摘みました(^^;


食べ歩き部始動 胃にやさしい?新年会_f0033598_16315231.jpg

オマケの写真。

入り口はよ~く確認して入りましょう!

場所の確認は、回りをよく見てから・・・(笑)
Commented by たえ at 2009-01-24 19:38 x
あぁ~、美味しそうなお料理がいっぱいですこと~!
食べたいなぁぁぁぁ。中華って、大勢でいくとたくさんの種類
が食べれるから、いいですよね♪

それにしても、かなり波乱がありましたね(笑)
ハプニングは大変だけど、想像するだけで、にやにやしちゃい
ます~。
Commented by うしぃ。 at 2009-01-24 23:14 x
言うまでもないですが、リンク貼りましたので(爆)
今回もありがとうございました。
入口については・・・・。あれは、間違えますよぉ~。
パンダ出しても、全然まわりの目が気にならないお店でしたね~。
さすが部長!
いいとこ知ってますわ~。
次も楽しみにしてます。
Commented by みっふぃー at 2009-01-25 01:04 x
こんばんは。

『みっふぃ』じゃなかったんです。
ごめんなさいm(__)m
代表争いで勝利した『みっふぃー』がお邪魔しました。
(服が青かオレンジの違いにしか見えないんですが・・・)

ぱんださんがたくさんで、とっても緊張しました(≧x≦)
&とってもうれしかったです(*^x^*)

銀座駅周辺でちょっと方向がわからなくなりましたが、ほとんど迷わずたどり着きました!
なんていうんでしょうね。
空気が違うというか、うさぎの勘が(^^)v

ほんとうに、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by mydreams_andy at 2009-01-25 01:26
>たえさん
そうなんですよ、中華は大人数がいいんですよね!ここはお粥がウリの店なので、1人でも全然平気なんです。以前よく行っていたオススメのお店です。

新しいパンダは撥水性があるのかしら?シミにならなくて良かったですよ~(^^;

>うしぃ。さん
ええ、別れ際の背中に「リンク、貼りまっせ」って書いてありました(笑)いやぁ~、うしぃ。さんっていい味あるなぁって思いましたよ♪ブログで告白しているのも正直でいいわん(^m^)ウフ

>みっふぃーさん
あ~!ごめんなさいね~!訂正しておきました。
次回も宜しかったら是非~~!!!
空気が違うってこと、判ります!初めて会う人も、なんだか判るんですよ~!白黒のオーラ??
Commented by nemo-co(ニモ子) at 2009-01-25 18:24 x
部長、またまた楽しいとりまとめを有難うございます。
ワタクシもうしぃ。さん同様、リンク貼らせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします!!
お料理、湯気がしっかり写って、美味しそうですねえ。
その後、ベガちゃんのお手当は大丈夫ですか?
また次の企画が楽しみです。
今年もたくさん食べましょう( -_・)σ
Commented by mydreams_andy at 2009-01-25 23:10
>nemo-co(ニモ子)さん
ええ、勿論了解ですわ~(笑)湯気がバッチリ写って熱々なのが判りますよね!レンズが曇らないで写せましたのでね。
ベガちゃんは、何事もなかった感じです。見た目は真っ白なので年のため匂いを嗅いだけど、醤油の匂いもせず・・・撥水スプレーもしてないのに・・・新品だからはじくのでしょうかねぇ?
次回もお楽しみに~!
Commented by Slackey at 2009-01-26 10:53 x
部長!!今回もおいしいお店に案内してくれて
どうもありがとうございました。
私もモチロン!リンクを貼らせていただきました。
だって…写真、モニターから料理が出てきそうなくらい
大迫力なんですもの!湯気もにおいも漂ってきそう♪
どのお料理もおいしかった~!おかゆはやっぱり絶品です。
グループで行くといろんなお料理が食べれるので最高ネ♪
いつもお世話になりっぱなしですね。感謝しています。
また次回を楽しみにしています☆
Commented by mydreams_andy at 2009-01-26 23:02
>Slackeyさん
楽しんでいただけて良かったです!
私も皆さんにリンクしました(^^)
あのお店、ランチは650円なんですよね~!銀座じゃない価格ですよね(笑)あと・・・コースもよさげな内容でしたね~!いつか仕切りをしてもらって個室で!
また次回もお楽しみに~!
Commented by まっきぃ at 2009-01-27 21:03 x
お久しぶりです!
あぁぁぁ。やっぱりたくさんのパンダさんたちはかわいすぎます。
私もまた,機会があったらそちらに伺いたいですね~~。
皆さんの写真に癒されます!
Commented by mydreams_andy at 2009-01-28 00:36
>まっきぃさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
東京にいらっしゃるときは、連絡くださいね~!
都合がつけばお会いしましょうね!
Commented by なえみ at 2009-01-28 20:20 x
Andyさん♪
いやぁ~本当に楽しかったですね~!
私は個人的に、ベガちゃんがダイブしたときの
Andyさんの笑顔が忘れられません!!
ふきふきもそこそこにカメラの準備をした事とか・・・
銀座も餃子を食べたお皿で食べたビーフンのお皿を
かぶってしまったし、(私もびっくりしたけど、パニックの時、人は笑うものだと体感しました。)
ベガちゃんも銀座もよりいい女パンダになること間違いなしっ!
これからもよろしくお願いしますねん♪
新しい企画、お待ちしておりま~す(^o^v
Commented by mydreams_andy at 2009-01-28 23:11
>なえみさん
え~!私、笑ってたんですか?覚えてないです・・・(^^;
うちのはシミにならないで済みましたけど、銀座ちゃんはいかがですか?オフロにします??
やっぱり銀座ちゃんはNo.1でしょ~うちのはチイママにします?(笑)
次回の企画は・・・場所と入り口の判りにくい所、探します(爆)
Commented by botti at 2009-01-28 23:31 x
おかゆおいしそう。。。。
病み上がりの私にぴったり!
部長!次回はぜひ参加したいです~~~~う。
Commented by mydreams_andy at 2009-01-28 23:51
>bottiさん
身体にも、フトコロにも優しいお店です。なんせ銀座でランチ650円ですよ!次回は是非!お待ちしてますね♪

まだまだ無理しないで下さいね~お大事に~
by mydreams_andy | 2009-01-24 16:33 | パンダ会 | Comments(14)