初めてご覧になる方々へ

当ブログにようこそ!


このブログでは、長い記事の場合、折りたたんで表示のことが多々あります。
「続きはコチラ・・・」という下線のある文字をクリックしていただければ、続きが読めます

また、文章の途中で下線が引いてある文字の部分をクリックすると、関連している他サイトへリンクしてありますので、そちらのページが新規に開きます。

コメントは非表示でも書き込めます。一般の人は非公開ですと読めませんが、私だけは読むことが可能ですので、それに対してのお返事も致します。

f0033598_18501.gif仮に私の名前をご存知の場合でも、お手数ですが、Andyと呼びかけてくださいますよう、お願いいたします。


追記
緊急で私にコンタクトを取りたい場合は、まず最初に「非公開」でのコメントをお願いします。「非公開の場合、他の方は閲覧できませんのでご安心ください。
ホームページ経由のメールだと、自宅に居ない場合は確認出来ないことがありますので、気づくのが遅くなります。
非公開コメントの上、メール頂ければ何らかのお返事が出来ると思います。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

# by mydreams_andy | 2016-11-25 22:35 | Comments(4)  

雪の置き土産

今朝は物凄く冷え込みました。

朝、出勤時に、道路の街路樹が、このようになっていました。
余りにも綺麗だったのでパチリ。
f0033598_08505906.jpg


寒かったけど、その代わりって感じかな?
紅葉した葉っぱの縁取りが、氷の粒。


# by mydreams_andy | 2016-11-25 08:48 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)  

寒い日には...

東京は、54年ぶりの11月の初雪でした。
いや~寒かったです。前々日は、20度近くまで気温が上がったのに、たった2日で雪が降るまでの急降下。

身体がついていきません。

こういう日には、暖かくなるものを求めて...


久しぶりに、おでんの老舗、お多幸にランチで行って来ました。

でも、食べて来たのは、おでんではなく...
f0033598_23341341.jpg


この名物の「とうめし」定食。
f0033598_23341744.jpg

茶めしの上に、デン!とお豆腐が乗ってます。煮染みてて、プルプル。

おかずは大根と豚肉の煮物と煮卵。たくあん、大根サラダと大根尽くし(笑)色が濃いですが、味は濃くないです。

ほら、煮染みているの、判ります?
f0033598_23342383.jpg


ハフハフしながら食べているうちに、身体がぽかぽかしてきました。

寒い日には、こういうものがぴったりです。
ごちそうさまでした。





# by mydreams_andy | 2016-11-24 23:30 | Food & Drink | Comments(4)  

ボリューミーなサンドイッチ

恵比寿から地下鉄で東銀座に移動。
ランチと、とあるお土産を買いに...。

ランチの時間はとっくに過ぎていたのですが、食べてからだと売り切れてしまう可能性が高かったので、まずお土産を。

お店の前まで行ったら、案の定、行列でした。
f0033598_21061332.jpg


続きはこちら・・・

# by mydreams_andy | 2016-11-22 21:05 | Food & Drink | Comments(0)  

焔のいろ

長い間、観たかった絵を観に行って来ました。
f0033598_20350774.jpg

7年ぶりの公開。重要文化財の絵で、山種美術館の所蔵です。

続きはこちら・・・

# by mydreams_andy | 2016-11-22 20:34 | 日本 | Comments(0)  

我が家からのダイヤモンド富士2016

久しぶりに、ダイヤモンド富士を写す事が出来ました。場所は・・・我が家の物干しからです。
手すりの上にカメラを乗せて構えます。三脚広げてると間に合わないのでね。。。

こちらが、てっぺんに太陽が沈んでいる瞬間です。
f0033598_17434174.jpg


我が家の裏には川が流れていて、それがカーブしているので、邪魔物も建たず、更にその先には公団住宅があるのですが、今のところ5階建てなので、遮るものが一切無いので、見る事が出来るのです。

あと数年したら、大学が公団だった一区画に出来るのですが、それが果たして邪魔をするかどうかは、判らないのですけどね。

ともかく、自宅の物干しですので、車などを気にする必要もなく、ましてや他の人も居ませんので、特等席なんです。

前回写したのは、2014年11月23日でした。

ダイヤモンド富士は、年に2回、我が家からだと11月と1月に見る事が出来るのですが、なんせお天気次第ですからねぇ。晴れていても西の空に雲がかかっていて見えないことも。。。

以下、時系列で載せますね。

続きはこちら・・・

# by mydreams_andy | 2016-11-22 17:55 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)  

引越、始めました

とうとう、引越しすることにしました。

と言っても・・・実際の家ではなく・・・ドメイン取って開設したホームページを、ブログに引越しさせることにしたのです。

最初は、同じエキサイトにしようかなぁ~?とも思ったのですが、アメーバのIDを持っていることだし、ってことで、そちらに引越しさせることにしたのです。

タイトルは、勿論ホームページと同じ「Dreams Come True~私の旅行記~」です。そうでないと、この今のエキサイトのブログに繋がりませんからね~(^^;

まぁ、「はじめの一歩」ってところですかねぇ?いやいや、ホントのはじめの一歩は、デザインを選んだりすることだったかな?デザインもこのエキサイトのみたいに、編集してみようかなぁ?とも思ったのですが、なんだか最近、年取ったせいか?(急に年取ったわけではないけど・・・)、めんどくさいというか、根気がなくなったというか・・・ってところでして。ま、いいか~と・・・。

と言うことで、「お暇な方」は、どこまで進んだかな?とかって感じでたまには覗いてみて下さいませ。
「ちっとも進んでないじゃん」ってお怒りの場合は、こちらのブログに怒鳴り込んで?下さい。と言っても、こっちのタイトルも「気ままな」ですからねぇ。

写真もホームページのだけじゃなく、過去の海外旅行の写真も全てスキャナで読み込んで電子データ化しておこうかと考えています。そして写真も解像度の高いものに差し替えて・・・って「目標だけは高く」持っております。

やることは沢山あるけど、来週もその次も土日は何かと予定ありな上、年賀状も作らなきゃならないし、平日は最近早く寝ている(かといって朝早く起きてる訳でもない)私、どこまで頑張れるかな?ってところです。

f0033598_18501.gif以上、まずは、お知らせまで、です。あしからず~

# by mydreams_andy | 2016-11-20 22:40 | HP関係 | Comments(0)  

ここ1週間の出来事

なんだか早いですね~
もう20日ですよ!
先週はスーパームーンとか言って月の大接近がありましたけど、東京は雨で全く見られませんでしたね。
その後もイマイチで・・・見られたのは17日になってからかな?雨じゃなくても雲が多くて・・・。「月に叢雲(むらくも)」程度なら可愛げ?あるんですけどね~

ということで、17日、居待月を写真撮りました。やっぱり、最接近の時よりも日にち経ってるけど大きいですよ。
f0033598_17404872.jpg



それから、途中で観察が途切れていましたが、完了していますので、そのご報告。

ガスタンクのペンキ塗りは完了しましたよ。仕事が早いです。

続きはこちら

# by mydreams_andy | 2016-11-20 17:44 | 近況 | Comments(0)  

犬だけど...

蘭に、鈴を着けました。
f0033598_21205855.jpg

迷子札と一緒に下げてます。

蘭は、毛の色が黒いので、電気の点いてないところに居られると、気がつくのが遅くなることが多々あります。
誤って踏みそうになることも...。

それ以外にも、結構忍び足で寄ってきていて、背後にいてビックリしたり...思わず「わ~!」と叫んでしまうことも(笑)

ということで、蘭の為というよりも、我々人間の為?に、「寄ってきたよ~」と判るようにしたのです。


猫みたいですけどね(笑)前世が恐らく猫だった蘭。余り大きな音ではないので、蘭自身もあまり気にならない様子。

私達人間も、気がつきやすくなったかな?と。少しでも首を動かせば、鳴りますのでね。



# by mydreams_andy | 2016-11-16 21:20 | スタンプーの蘭 | Comments(0)  

もう11月!

早いもので、もう11月ですよぉ~!11月!

巷では年賀状も発売されてるし、印刷承りの広告もバンバン。
知り合いの郵便局員さんからは「今年は何枚必要ですか?」と母が言われたらしい。。。

ということで、住所録の整理。思い切って、「会社関係はなし」としたいところだけど、変なところで変に拘る日本の会社なんで、いくらドライな私でも、後々がめんどくさいのでね。
でも、会社の人で私が出したから送ったって明らかに判る人には今年からは出さないつもり。内心面白くないけど、先輩だしってことで、義理で出していた人も居たからね~。

ついでに、パソコンの写真の整理も・・・。SNSに載せてる途中の自分の成果?もアップ完了。

去年の今頃は、叔父の病気が判って、群馬と東京を行ったり来たり。訓練所に預けていたラッキーも会いに行ったりと、ホントに忙しかったけど、その叔父も新薬が劇的に効いて小康状態。まさか1年もつとは思わなかったので、有り難いと思うばかり。

そして、ラッキーも里子に行った先では、とっても幸せに暮らしているので、こちらも嬉しい限り。時々SNSで動画や写真などの近況を見て、「ホントにいい出会いに巡り合った」としみじみ。


さて、話は変わるけど、今日の昼間、天気が良いので窓を開けたら、川向こうを白いのがひらひら。
「え~!まだモンシロチョウが飛んでるの?」ってことにいささかびっくり。こんなに気温が下がったのにね。
きっと最後の姿かも?と思って望遠でパチリ。
f0033598_1659182.jpg


普通は蛹で冬を越すので・・・
f0033598_16593559.jpg




そうそう、それから川向こうでは、東京ガスの敷地内のガスタンクもお色直し。数年に一度色を塗り替えが急ピッチで進んでます。普段は薄緑ですが、まずは白く塗って、錆止めの色も・・・。
f0033598_17532944.jpg


赤から、もう一段暗いトーンの赤へ。
f0033598_17535360.jpg


この階段、可動式で、タンクの周りを1周するんですよ。

2つあるのに、微妙に進捗状況が異なるのはなぜ??

梯子のアップ。これに大体10人くらい乗って、モップ?で塗るんですって。←Andy母の観察より。
f0033598_1754576.jpg


# by mydreams_andy | 2016-11-03 18:01 | 近況 | Comments(0)